学校を卒業したら、素敵なウェディングプランナーになりたいと思う学生に3つを紹介します。
専門学生が思う事は、卒業してウェディングプランナーとして成功出来るかという事を悩んだりします。
今を一生懸命学ぶ時ですが、変に考えすぎて不安になったりしませんか❓
心配しないで下さい。
専門学生に在籍している間誰もが思い、そして通る道なのです。
心配な要素が増えて、本来出せる実力が出せなくならないようにしましょう。
今日はウェディングプランナーとして必ず役に立つ、ポイントを3つ紹介しますので、是非実行して見て下さい。
ウェディングプランナーになりたい、【専門学生が必ず役に立つ3選】
挨拶ができて当たり前の事と思いがちですが、知っている人以外にも沢山の人とのコミュニケーションが必要な仕事です。
社会に出てから、自発的に自分から元気良く挨拶が出来る人は実は少ないのです。
ベテランのウェディングプランナーになっても大切な事なので是非心がけてみて下さい。
笑顔になるには
・朝起きたら 1日の目標を考える。
・小さなことに感謝する 。
・ポジティブな人と一緒にいる 。
参考まで、笑顔になるポイントを紹介させて頂きました。
掃除を誰よりも早く動いてする事
実はウェディングプランナーになったら、接客などのイメージが強い新入生がほとんどです。
なので自ら先輩に「清掃がしたいし好きです」と、アピールするのはかなり好感度が高いですし、その心がなければお客様の接客にも実は出てしまうんです。
自分のデスクは帰る時は綺麗に、ベテランになってもお客様が来る前に打ち合わせスペースが綺麗か等、思えて動けるウェディングプランナーがお客様から選ばれるのです。
好んで清掃を好きになるには
・掃除の苦手意識を今日から捨てる。
・ 汚してしまう前に汚さない工夫を 。
・お掃除グッツを上手に使おう。
参考まで、清掃を好きになるポイントを紹介させて頂きました。
接客リズム、ロープレを怠らない
社内で話すときに相手が、不愉快になる言い方をしていないか等、毎日仕事終わりに自問自答することです。
場合によっては先輩に聞いても良いでしょう。
お客様との接客した際は、初めのうち目に会話が見えるようにわかります。
もし改善があるなら、改善項目をプラスしてお客様に実践する前に、同僚や先輩にお願いしてロールプレイングをしましょう。
絶対的なロールプレイングは、結婚式打ち合わせもそうですが、実は結婚式をお客様が申し込みの予約をする、ロールプレイングが重要視されています。
なぜかと言うと、結婚式の案内状のデザインの打ち合わせ、結婚式当日の進行打ち合わせ等は、
お客様が結婚式をする会場が決まってからする事なので、結婚式場として選ばれない以上、その先の打ち合わせが発生しないからです。
ウェディングプランナーは新規のお客様を、申し込みを頂くロールプレイングが重要になります。
接客ロールプレイングのポイント
・照れ臭く行わない。
・失敗を恐れない。
・上手くできなくても、自分を攻め込まない。
・受けて頂いた相手から、何が良くて何が悪いかハッキリ言ってもらう。
接客ロールプレイングのポイントを、紹介させて頂きましたが、本当にこのロールプレイングは絶対に必要な事です。
良くあるのが、新人でデビューした時は沢山お客様に選ばれ、申し込みを頂くケースがありますが、一年〜二年とすると申し込みが、上手く取れなくなる時期があります。
そんな時は、必ずロールプレイングをしましょう。
慣れが生じて、お客様にあまり良い印象になっていないケースが多いです。それを、ロールプレイングを行うことで、改善する事ができるので、実施してみて下さい。
ここで接客ロールプレイングを実施した、ウェディングプランナーの口コミを紹介します。
ロールプレイングをするなんて、なんで今更と言う気持ちだったのですが、やってみたら自分の接客が恥ずかしく思え、初心を思い出し接客改善しました。
その後、お申し込みが増え今思うとロールプレイングをした事に、感謝しかないです。
まとめ
いかがでしたか❓実は接客を上手になるとか知識を得ると言うことが、先に考えがちですがそうではないのです。
清掃から入り、接客をする為の環境を大事にします。
その環境の延長線上に、接客があり、お客様から結婚式場として選ばれ、結婚式があるのです。
コメント