MENU

【2022年必見!】結婚する準備へ、結婚指輪・婚約指輪の大事な役割

婚約指輪をエンゲージリング、結婚指輪をマリッジリング、聞いた事がありますね。

結婚指輪と婚約指輪必ず必要なの❓と思う方も沢山いると思います。結果から言うと強制で付けなければならない物ではありません。

中には、指輪をしない夫婦も見受けられます。周りの夫婦が付けていて、別に付けなくても問題無いと思う夫婦もいるのです。

女性の気持ちでストレートに言うと、指輪は欲しいです。大切にされたい、一緒の形あるものに憧れがあります。

ここで大事にしなければいけないのは、男性が女性に買う意思がある事を伝えるです。

やはりお互い好き同士で、夫婦になるわけなので、婚約をするお付き合いの一番最初が肝心です。

同棲をしながら婚約する方もいますが、一緒にいて女性側がお互いの、金銭感覚がわかりお金が無い場合、指輪の購入を遠慮する傾向があります。

また、逆に所得が高い生活の同棲者もいますので、ここぞとばかり高額な指輪を買う方もいます。

どちらも間違いではありません。

大事なのは、価値観の相違が無いか確かめて下さい。婚約指輪も結婚指輪も全てが高い指輪ではありません。

男性から買ってあげたい気持ちを素直に伝え、女性の意見を聞きましょう。

お互いが一致した、結果に沿って指輪の準備をしたら、揉める事はありません。

指輪を買うのに、いくつかのパターンを紹介します。

目次

【2022年必見!】結婚する準備へ、結婚指輪・婚約指輪の大事な役割

まずは、婚約指輪をプレゼント

婚約指輪と結婚指輪どちらも買うパターンです。

まず、婚約指輪ですが、男性がプロポーズする時に渡す物なので、男性がデザイン等、女性の好みを予め把握しておくと良いです。

あまり、ムード無く段取り良く婚約指輪を買う日等、具体的に女性に言い過ぎるのはNGです。

指輪のサイズを聞いておき、どこか特別な場所へデートに行き、サプライズで渡すのが素敵です。

例えば、夜お洒落なレストランへディナーに行き、最後のデザートを食べた後くらいにサプライズで、指輪を渡しプロポーズしたら素敵ですよね。

きっと喜んでくれます。

男性が女性に渡す、結婚前の最高のプレゼントです。

ここで男性は、一生涯共にする相手に使う時間とお金なので、絶対にケチってはいけません。

予めデート代金や婚約指輪の料金を、視野に入れておき計画的にサプライズ実行しましょう。

婚約指輪の相場の料金は

婚約指輪の購入にかかった金額の平均は35.5万円(全国(推計値))とのこと。

一昔前までは「婚約指輪は給料3カ月分」といわれていましたが、どうやら昨今はその考え方を意識している方は少なく、30万円~40万円ほどで購入している方が多いようです。

事前にリサーチしておくと、いつプロポーズをしようか決めやすいと思います。

最終的には、確かに安くはない物ですが、結婚指輪を渡す気持ちが大事です。プロポーズの日は記憶に残る素敵な日です。

二人の素敵な記憶にして下さい。

実際に、婚約指輪をプロポーズと一緒に渡した方の口コミを紹介します。

誕生日当日、想い出の場所でプレゼントされました。開けた瞬間の煌めきに感動しました。デザインも高級感があり、枯れずに一生残るのが嬉しいです。丸い専用ケースもプロポーズの想い出をインテリアとしてずっと飾れるし可愛いです!贈った後のこともしっかり考えられていて嬉しく感じました。

彼女が仕事で外出中に先に早く帰宅して、玄関からLEDライトとバラの花びらで花道を作って準備し、彼女の帰宅時にリビングの扉を開けてサプライズしました。バラの花束と一緒にプロポーズボックスをパカっと開けてプロポーズしましたが、彼女は泣いて喜んでくれました。コロナ禍で外出できない中、部屋で喜ばせることができ、私もとても満足しています。
配達の到着もご配慮があり、非常に助かりました。ネットでの注文だったので少し不安でしたが、翌日にサービス注文内容の確認と決済方法など細かく説明があったので、安心して当日を迎えることができました。ありがとうございました。

婚約指輪から結婚指輪の購入へ

婚約指輪を渡したら、その後は結婚指輪になります。

結婚指輪は、二人で話し合って決めましょう。婚約指輪は、結婚して下さいというメッセージと共に男性が女性に渡す物です。

結婚指輪は、夫婦で共に結婚している証として付けるものです。

夫婦でジュエリーショップに行き今度は二人で、好きなデザインの指輪を選びましょう。

既製品の物も沢山ありますが、オーダーメイドで作る事も出来ます。

世界に1組のペアリングは素敵ですよね。

おすすめのジュエリーショップを紹介します。

出典:オーダーメイド専門店

こちら杢目金屋になります。

コロナ禍に対応し、オンラインでの受付もしております。

中々外に出歩けなくても、オンラインなら安心ですね。是非二人でこだわって、素敵な結婚指輪を作ってみて下さい。

杢目金屋さんのメリットを紹介します。

日本初の「木目金」オーダーメイド専門店私たちは「木目金」のリーディングカンパニーとして、「20,000組」を超えるお客さまの想いを「カタチ」にするお手伝いをしてきました。その実績のもと制作されます。

日本杢目金研究所日本で唯一「木目金」に関する研究機関を設立し、木目金の研究・文化財の保存等をおこなっております。
おふたりのリングはその研究に裏打ちされた技術で制作されます。

「ものづくり日本大賞」経済産業大臣賞「伝統工芸を産業化し、現代的なブランディングにより、若い世代に訴えかけ、広く支持を得ている点では、伝統と革新のロールモデルとなりうると思われる。学術的な探求、ものづくりの現場、小売の現場でのエモーショナルなおもてなしが、良い循環を生んでいる。」という点が評価されました。

デザイン賞結婚指輪「つながるカタチ」は、日本で初めて「グッドデザイン賞(日本)」を結婚指輪(マリッジリング)として受賞。
世界3大デザイン賞である「reddotデザイン賞(ドイツ)」、「iFデザイン賞(ドイツ)」に受賞し、「IDEAデザイン賞(アメリカ)」ファイナリストに選定されました。また、「賞の中の賞」とも呼ばれる「German Design Award 2020(ドイツ)」も受賞しております。

経済産業省「おもてなし経営企業選」ジュエリーブランドとして日本で唯一受賞した企業です。
高付加価値サービスを提供するという基準に基づき「世界にひとつ」の結婚指輪をご提供します。

結婚指輪の相場

杢目金屋結婚指輪(マリッジリング)の相場は約40万円前後です。

 杢目金屋結婚指輪は一般的な結婚指輪と異なり、木目金の素材を制作するところからはじまり、その後おふたり自身の手でわかちあっていただくために2つの指輪はつながった状態で制作されます。

実際に結婚指輪を購入した夫婦の口コミを紹介します。

一つの材料から二人の指輪や、両親へのプレゼントなどの記念品を作ることが出来るというところに惹かれて杢目金屋さんにリング制作をお願いしました。
実際に完成したリングをみて、手に取ってすごく手に馴染む感じでとても嬉しかったです。
やはりここでお願いして良かったなと改めて思いました。

2人とも一目惚れしたので、杢目金屋のリングを選びました。木目柄のデザインや、2人での分かち合いのセレモニーなど、杢目金屋さんならではのこだわりに心惹かれ、結局他店の指輪を目にすることなく杢目金屋さんひとすじで決めてしまいました。
パンフレットで見ていた時から「紅ひとすじ」が気になっていたので、店員さんとの相談で他の人とかぶらないよう「ふたすじ」にしていただきました。
完成したリングを見て、すごくきれいで自分のサイズにぴったりはまって、さすがオーダーメードだと思いました。

世界に一組しかないという特別感と、めずらしい木目のデザイン。1本の板からつくる他にはない「つながり・絆」があると感じた為、杢目金屋のリングを選びました。
大人可愛い色合いにこだわって、リングをオーダーしました。完成したリングを見て、最高の仕上がりに感激しました。
待ちに待ったリングのすべてが理想をはるかに超えていたので、とても幸せな気持ちになりました。

まとめ

今回は婚約指輪と結婚指輪に関して、紹介させて頂きました。

やはり女性は、指輪をしていると安心するものです。実際に好きな男性からプロポーズを受けたら、幸せな気持ちが溢れます。

男性も好きな女性と一緒になるため、プロポーズは最大のイベントになります。

入籍への準備と結婚生活の安心の為、婚約指輪や結婚指輪があるのです。

指輪選びは幸せな悩みと受け入れて探してみて下さい。

世界に一つの指輪を。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次