MENU

【これからの結婚式を挙げる方必見!】今だから出来る、少人数で会食付き結婚式

沢山の人数を呼ぶのは少し抵抗がある等、考えた事御座いませんか❓

沢山の人を呼び、盛大に行う結婚式の時代が終わりました。確かに、コロナ禍であり人を呼ぶ事が難しい時代になりました。

しかし、日本全体で見てみると、結婚式はカタチを変えて挙げております。

沢山呼ぶ事は、無くなりましたが、少人数で会食する形式を取っているのです。

コロナ禍ですので、少人数で感染対策をしっかりすれば、感染リスクも取れますし、何より予定していた結婚式を延期しなくて済むのです。

結婚式を延期してしまうと、新婚生活の二人にも影響が無いとは言えません。

やはり、女性のウェディングドレスは憧れで、結婚式を挙げたのと挙げないでは、夫婦生活も違うのは当然です。

時代につれて新しくなるウェディングスタイルとして、少人数の結婚式は欠かせないのです。

ただ両親や、身内だけで会食するだけと言う結婚式は、何か寂しさがあります。

そんな中、どんな結婚式を挙げているのかを紹介します。

目次

これからの結婚式を挙げる方必見!今だから出来る、少人数で会食付き結婚式

少人数の会食に、セレモニーを行う

少人数だからと言って、会食だけで終わりではなく、会食の中にセレモニーを取り入れています。

ではどんなセレモニーを入れているかを紹介します。

ゲストに食べて頂きたい、ウェディングケーキ入刀

そうです。ウェディングケーキ入刀です。

ウェディングケーキ入刀は、人数が多い披露宴で行うイメージが強い方が、多いと思います。

確かに、披露宴で行うイメージがありますが、少人数で行うには、少人数の良いポイントが沢山あります。

例えば、20名の少人数での会食の中で、ウェディングケーキ入刀を行った場合、全員が近くで見る事が出来ます。

全員参加型のような感じになるので、とても暖かさを感じるウェディングケーキ入刀になります。悪く言うわけではありませんが、人数が多いと、皆みることは出来ません。

是非参加しているゲストの皆と、楽しいひと時を過ごしましょう。ケーキ入刀をした後、参加しているゲストの方が食べれるようになります。

その前にウェディングケーキ入刀をした後のセレモニーを紹介します。

ファーストバイトやラストバイト、サンクスバイト等も

ファーストバイト等、見たことや聞いたことある方もいらっしゃると思います。

ウェディングケーキ入刀後のケーキを食べさせ合うセレモニーです。

ファーストバイトの意味を紹介します。

「ファーストバイト」とは、ケーキカットの演出の後、新郎新婦がお互いにケーキを食べさせ合う演出のこと。新郎から新婦へは「一生食べるものに困らせない」、新婦から新郎へは「一生美味しいごはんを作るね」という意味が込められていると言われています。

皆今では、定番化してきており違うバイトを行ったりしています。

サンクスバイト

「サンクスバイト」とは、ウェディングケーキを新郎新婦からお世話になった誰かに、感謝の気持ちを込めて食べさせてあげる演出のこと。

こんな感じで、ウェディングケーキ入刀をした後のバイトセレモニーは色んなカタチに変えて行っています。

実際ウェディングケーキ入刀をした方の口コミを紹介します。

ウェディングケーキ入刀の後、お手本バイトを行いました。両家で統一感があり、すごく良いセレモニーになりました。担当のウェディングプランナーさんからの提案でやって良かったです。

ウェディングケーキでは無く、生ちらし寿司の大きい物を結婚式場に作ってもらい、生ちらし寿司入刀をしました。普段会社で、お世話になっている上司へサプライズで、生チラシをありがとうと思いを込めてサンクスバイトを行いました。上司も喜んでくれて良かったです。

ケーキ以外にも色んなもので入刀出来ます。大事な1日の事なので、担当のウェディングプランナーさんへ聞いて見ましょう。

両親や参加してくれた、ゲストの方へ感謝を伝えるセレモニーを行う

少人数の結婚式でも、両親含めゲストの方へ感謝の言葉を伝える事や、何かプレゼントを渡すセレモニーを行いましょう。

今日幸せな結婚式を迎えれたのは、父母、結婚式の参加してくれている皆がいるからです。

その思いをセレモニーにしましょう。

きっと二人から感謝を伝えられたゲストの方は、嬉しくてたまらない気持ちになるはずです。

感謝を伝えるには、二人の思いがこもった物にしましょう。プレゼントの値段では無いのです。二人がゲストの方の為に、悩んで買う時間に価値があります。

ゲスト一人一人の事を、考えて購入しましょう。

おすすめを紹介します。

ル・クルーゼになります。

プレゼントは相手がもらってどう使うか、と言うことを考えると良い買い物が出来ます。

こちらは調理鍋になるので、皆家で使うはずです。使う時も結婚式の事を思い出しながら、使って頂けたら幸せですね。

そんな意味も込めてプレゼントしましょう。

おすすめのメリットを紹介します。

利用者の口コミも紹介します。

結婚祝いで、友人からもらいました。今ではメインの鍋として使っています。茹でる物や、蒸す物どちらでも使用できて、家族で使うには非常に便利です。有難いプレゼントでした。

出産祝いで、親戚から頂きました。家族でキャンプをするのが、好きなのでキャンプに持って行き、ご飯を炊いてます。これからも愛用しようと思います。

家族むけに最適なプレゼントですね。

まとめ

今回は少人数の会食を付けた結婚式の紹介でした。

少人数でもセレモニーを行うことで、本当に素晴らしい結婚式になります。人数を呼べないと諦めず、新しい結婚式を作って行きましょう。

諦めず、結婚式に向かう事の延長は、幸せになる大事な事なのです。

新しい時代と、このコロナ禍を原点のスタートラインとして、考える事も価値があります。

素晴らしい結婚式にしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次