MENU

いつから結婚式場を予約するか、トラブル無く予約出来る方法を紹介します

いつから、結婚式場を予約しに動いたら良いか、悩んだ事ありませんか❓

人それぞれ、考えがあると思いますが、大体いつくらいから結婚式場見学しようと考えても、一番やってはいけないのが独断で判断する事です。

きちんと結婚式場に問い合わせをして、聞いたりネット等で十分な情報を得るようにしましょう。

後で、希望の日にちが予約出来なかった等、予定通りに進まず、トラブルになる事があります。

そうならない様に今回は、結婚式場を予約するタイミングを紹介します。

目次

いつから結婚式場を予約するか、トラブル無く予約出来る方法を紹介します

基本結婚式の予約は1年前と考えよう

基本は、一年後と考えて下さい。

人気の結婚式場になると、1年後でも会場の予約が、取れない場合があります。

もし出来るなら、目処を1年とし、1年半後も視野に入れましょう。

ここで大事なのは、まず自分達が結婚式を行う日程が、取れるか取れないかになる事です。

二人が希望する結婚式を担当のウェディングプランナーに伝え、その結婚式が、予算内かどうかも含めて、全て聞きたい事は、予約する前に聞いて確認するのです。

その後、結婚式場の空き状況を見てもらい、会場予約をしましょう。

結婚式場を見学しに行き、良い結婚式場があったら予約する事を、両親に伝えてから予約する

結婚式場を見学し、良かったら予約をする事を両親に話して置きましょう。

予約をした後に、その日はダメ等後から言われても、トラブルになります。

なので事前に、両家で結婚式の話を統一しておいて、その後結婚式場を回るようにしましょう。

ブライダルフェア等で、試着体験や試食体験等出来るイベントを予約する。

せっかく結婚式場を見学するのですから、ブライダルフェアを行っている日を探し、ドレスを試着したり、料理を試食したりしましょう。

ほとんどのブライダルフェアが無料参加出来るので、二人で休みを合わせて、ブライダルフェアに参加しましょう。

普段体験できない事を体験できるので、より一層結婚式のイメージが湧くと思います。

体験した後は、ウェディングプランナーに予算や参加人数、そして結婚式を挙げる時期等全て、詳しく伝えましょう。

ただし、二人もウェディングプランナーも同じ人間です。ウェディングプランナーと話をしていて相性が合わないと感じる事もあります。

その場合、無理に全て話さなくても大丈夫です。

結婚式場のハードとソフトを検証しましょう。

結婚式場のハードとは、会場の作りの事を言います。

すごい素敵なチャペルがあったり、二人が好む披露宴会場が合ったら嬉しくなりますよね。

結婚式場のビジュアルは、二人にとって結婚式会場を決める、大事なポイントになるので、重視して見て下さい。

続いて結婚式場のソフトの話になります。

ソフトは人になります。結婚式場に勤める人です。二人が担当して頂くウェディングプランナーもソフトになります。

ここで大事なのは、二人が理想とする結婚式場のハードは大満足、ウェディングプランナーが理解力が無かったり、提案力が無くソフトがダメな場合もあります。

なので、ハード面とソフト面を意識して結婚式場を見学しましょう。

担当のウェディングプランナーとの相性が非常に大事になります。

中には、式場のルールによって、結婚式の予約を取るウェディングプランナーと、結婚式当日まで担当するウェディングプランナーが違う式場があります。

ウェディングプランナーに気になる事は、恥ずかしがらずに聞く事が大事です。ウェディングプランナーもキャリアを含め、実力がそれぞれ違うのです。

結婚式場を見学する時、問い合わせは3つの式場、実際行くのは2つの式場にする。

結婚式を見学に行く前に、気になる結婚式場3つから結婚式の資料を、送ってもらいましょう。

実際結婚式会場を回る事は、疲れます。

効率良く、事前に3つの式場からの資料を見て、2つに絞り込みましょう。

実際に結婚式場を2つ見学する事は、1日で出来ます。その時すごく素敵すぎる結婚式場があれば、即決しても良いでしょう。

素晴らしすぎる結婚式場とは、二人にとって、ソフトもハードも良い結婚式場の事です。

即決しても良いですし、悩んでも良いのですが、二人の結婚式する時期を明確にしておき、結婚式場の予約をして下さい。

予約してから、こんなはずじゃなかった等、後悔してからだと遅いのです。

結婚式場を予約する時の、おすすめポイントを紹介します。

参加するゲストの事を考えた、提案をしてくれる。

二人の予算を理解してくれる。

二人の結婚式に対しての要望を、聞き出してくれる。

バリアフリーの充実。

ドレスの量やプランの充実。

おすすめポイントをチェックして、結婚式場の見学に行ってみましょう。

実際に結婚式会場を回った、カップルの口コミを紹介します。

結婚式場を予約するのに、オープンして1年目のゲストハウスに行きました。ブライダルフェアで無料試食付きのフェアが合ったので、予約し参加しました。実際料理も美味しいし、結婚式場も綺麗で、その日のうちに申し込みました。

ドレスにこだわりたくて、ブライダルフェアでは無かったのですが、結婚式場に事前に電話をして、相談してみたらドレスを着させてくれました。気に入ったドレスもあり、担当してくれたウェディングプランナーさんとの相性も良く、その日のうちに結婚式場を予約しました。

やはり、二人が納得すれば、結婚式の申し込みまでが、早いですね。

まとめ

今回は、結婚式会場を予約する時期や、トラブルにならない方法を紹介しました。

まだ大丈夫と思っている間に、時間は過ぎるのが早く、あっという間に1年は過ぎてしまいます。

結論、早め早めの行動が正しいです。結婚式場としてのハードの魅力と、ソフト面の人の力が二人の結婚式を創ります。

結婚式会場が決まったら、二人でスケジュールを合わせて、素敵な結婚式にして下さい。本当に素敵な悩みですが、よく考えて結婚式場を選びましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次