ここ近年、結婚式はしないという夫婦の声を耳にします。日本の文化として昔、冠婚葬祭は当たり前の文化でしたが、何故結婚式をしないという時代になってしまったのか。
実際、結婚式をする・しないで何が違うのかを今回はお話ししようと思います。結婚式をするかしないかを悩む夫婦は、今の考え方から考えます。
昔は結婚式をするのが当たり前、でも今は結婚式はお金がかかる、それなら旅行に行きたい等結婚式以外の事を余計に考えてしまうのです。
そして結婚式の実施率ですが、日本全体の実施率でいくと50%の実施率になります。二組に一組結婚式をするという事です。
結婚は二人の意思だけではする事が出来ません。必ず、両家あっての結婚になるのでお互いの、両親の承諾も必要になります。
結婚式の前にも難関があり、二人の結婚する固い意志が必要になります。ここまで話すと重く感じるかもしれませんが、ご安心下さい。
両親の気持ちからすると、息子や娘に幸せになってほしいという気持ちが強いので、誠心誠意を持って伝えれば了承してくれます。
それでは本題に入りますが、結婚式をする・しないで何が変わるかお伝えします。
入籍した後、結婚式は挙げる・挙げないとでは、何が違うかお答えします
結婚式をすると離婚率が減る
結婚式をすると、離婚率が減る傾向に有ります。理由としては今までお世話になった方々(家族・友人・会社関係など)の人達に、夫婦になる誓いをし祝福を受けた結婚式ですから、当然少しの喧嘩などで簡単に離婚はしません。
嫌な事があっても、夫婦としての乗り越え方や幸せになる為の我慢等が身に付くからです。
しかし、結婚式をしないと二人と両家だけの話になるので、乗り越える前に夫婦関係に終わりを迎えやすいのです。
それでは結婚式を実際挙げた、夫婦の口コミを紹介します。
結婚式を挙げた1ヶ月くらい幸せの余韻に浸ってました。その後子供が産まれ3人家族ですが、やはり子育てが大変で、夫婦喧嘩が絶えなくなりました。そんな時リビングに置いてある、結婚式当日のアルバムを見ます。心が原点に戻り、優しい心になれます。結婚式を挙げて良かったです。
家族だけで会食を踏まえた、結婚式を行いました。結婚式後からも、お互いの親戚等とも仲良くさせて頂いて、交流が増えて幸せです。盛大な披露宴では無いですが、家族の絆が深まり、結婚式を挙げた事が本当に嬉しいです。
結婚式をすると子供が出来やすい
結婚式をすると実は、子供が出来やすいのです。何故かというと、結婚式をしないという事は結婚式をする事を辞めるという事ですので、何か夫婦で始めるのも諦めて新しい事が初めにくい環境になっているのです。
ほとんどの子供がいない夫婦は、「周囲から子供はこれからですか❓」と聞かれるのが苦痛なのです。まだこれからです、等流すようにしますが、後々深刻な問題になったりします。
結婚式をした夫婦は、目に見えない力を持っています。沢山の人に祝福された事から次はいつまでに子供を作る等、先々の目標を立て計画的な家庭日常を過ごします。
夫婦関係の絆も結婚式をするとしないでは、した方が圧倒的に強いのです。
実際結婚式を挙げて、子供を授かった夫婦の口コミを紹介します。
結婚式の本番の1ヶ月前に妊娠がわかりました。妊娠がわかった日は、嬉しくて涙が止まりませんでした。結婚式当日に参加してくれた皆様に、最後のスピーチで子供を授かっている事をお礼の挨拶と合わせて、報告させて頂きました。
子供を授かるのは、良くタイミングと聞いていたのですが、結婚式が終わって半年後に妊娠がわかりました。子供が選んで来てくれたんだと思い、本当に嬉しかったです。
まとめ
いかがでしたか❓結婚式はした方が、幸せな家庭になる率は高いです。結婚式は高いお金を払うから良い結婚式になると限りません。
沢山の人数を呼んで盛大に結婚式をしてもそれが良いとも限りません。
安くても高くても、少人数多い人数でも二人が幸せと感じれる、価値がある結婚式が幸せな良い結婚式なのです。
素敵な結婚式をして、幸せな家族になって下さいね。
コメント